お知らせINFOMATION

第12回クレスクセミナーが終了しました


2016.10.25

10月20日(木)に開催しました第12回クレスクセミナーが無事終了しました。

お忙しい中、 ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

今回のセミナーは特別養護老人ホームマイライフ徳丸 主任管理栄養士 大久保陽子様をお招きして

「経口維持加算と嚥下調整食」というテーマでご講演いただきました。

講師の大久保様からは「明日から経口維持加算取得に向け取り組みが始められるように」ということで

大変わかりやすく順序だてて加算取得のお話や他職種の方とうまく連携を取る方法、注意点などお聞きすることができました。

また、同施設にて経口維持への取り組みを立ち上げた当初からご一緒だったケアマネージャー兼生活相談員の畑中様にも

グループディスカッションの時間に参加していただきました。

各グループを回っていただき、日頃の疑問やお悩みなどの質問にお答えいただきました。

実際に取り組みをされている方からのお話や他施設の方との情報交換ができ

大変勉強になりましたというご感想をいただいております。

今後も皆様の疑問やお悩みなどの問題解決の場となるようなセミナーを考えて参ります。

皆様からもご希望されるセミナーのテーマやご意見など頂戴できれば幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

 

<講演の様子>

20161020_クレスクセミナー